こんにちは。つるけらです。(@tsurubodoge)
わたしは『ワーリング・ウィッチクラフト』が好きで何度もプレイしています。
ただ、プレイを重ねるうちに変化が欲しくなってきました。つまり、拡張を導入したいんです。
しかし、本ゲームの拡張が出るという情報はまだ一切ありません……。
今回は『ワーリング・ウィッチクラフト:拡張』が出るとしたらどんな内容になるのか、予想を書いていきます。
ほとんどわたしの希望みたいな部分はありますが、暇つぶしに読んで頂けると幸いです。
待ち望んでいます
魔女カードの追加
おそらく、拡張で最も望まれているのは魔女カードの追加でしょう。
魔女ごとに得意な戦略があるため、これが増えることで単純にリプレイ性が上がります。
個人的には「制御不能のちから」のようなリスク持ちで強力な効果が好きなので、このような尖った性能の追加を期待しています。
あとは、「見習い」に代わるプレイヤー共通の魔女カードも欲しいです。「見習い」の効果って分かりやすいようで使う判断が難しいんですよね。
より初心者向けの効果が登場することを希望します。
新たなアルカナ
拡張が出るとしたら間違いなく追加される調合カード。それに伴って期待できるのが新たなアルカナです。
現状アルカナは
- 秘薬
- カラス
- 魔術師
の3種類。どれもゲームを有利に進めてくれるサポート的な役割があります。
これらアルカナの種類が増えることで、より戦略性が上がること間違いなしです。
例えば、追加でカードを出せる効果とか、ボード内の資源の種類を変える効果とか、いくらでも追加の余地はあるかと思います。
そういったゲームの戦略性を上げるアルカナに期待です。
ワイルド資源
資源の調達を相手プレイヤーに依存する『ワーリング・ウィッチクラフト』では、ときに特定の資源の供給を止められて調合できないってことがあります。
アルカナの効果で資源を補うことはできますが、好きなタイミングではおこなえません。
そんな時どの種類の資源にも使える資源、つまりワイルド資源があれば便利かと思います。
ボード外に置けて調合のタイミングで好きに使えると非常に助かりそうです。
ただし、安易にワイルド資源が調達できるとゲームバランスが崩れるので、そこだけは考えどころですね。
ソロモードの実装
『ワーリング・ウィッチクラフト』は現状ではソロでプレイすることができません。
なので、1人でも楽しめるようなゲームモードが追加されたら嬉しいです。
同ジャンルの『イッツアワンダフルワールド』にはソロモードがあるため、本ゲームでも実装は可能なはず。
オートマとの対戦も良いですし、規定ラウンド以内にミッションをこなすものでも楽しそうです。
あとはシナリオ方式にして、魔女たちの関係性が分かったら面白そうですね。
プレイ人数の増加
『ワーリング・ウィッチクラフト』の現状でのプレイ人数は5人。
ドラフトゲームなら人数が増えてもプレイ時間に影響はないと思うので、拡張にてより多くのプレイ人数に対応することに期待しています。
実際、同ジャンルの『世界の七不思議』は最大7人でプレイできますし。
追加で用意するのも既存のボードや資源等だけで十分なので、実装も容易いでしょう。
まとめ
以上『ワーリング・ウィッチクラフト:拡張』の予想について書いていきました。
もし、本ゲームの拡張が出るとした大方このような内容になるのではないでしょうか。
特に追加の魔女カードには期待です。
早く拡張が登場することを心よりお待ちしております。
それではノシ