こんにちは。つるけらです。(@tsurubodoge)
今回はウォーチェスト拡張第二弾『ウォーチェスト 攻城戦』を紹介します。
要塞によって拠点付近のたたかいが白熱します!
こんな方におすすめ
- ウォーチェストが好き
- 拡張第一弾が面白かった
『ウォーチェスト 攻城戦』拡張要素
拡張要素として
- 要塞
- 攻城戦術
- ユニットの追加
があります。
拠点に配置する「要塞」
今回「要塞」というあらたな要素が追加されました。
簡単に言うと、拠点を守る役割があります。
要塞により拠点がすぐには占拠されなくなり、長期的な戦略を考える必要がでてきました。
要塞の詳細ルール
ゲーム準備として、要塞配置カードをランダムに1枚選びます。
カードに書いてある通りに要塞コイン(白いコイン)を配置します。
準備はこれで完了です。
ゲーム中要塞にある拠点では
- 中立または自陣営の要塞には入ることができる
- 相手陣営の要塞には入れない。攻撃して取り除くと入れる
- 通り抜け不可
というルールがあります。
また、要塞に入っている相手ユニットを攻撃する場合、まずは要塞に攻撃しなくてはいけません。
要塞が攻撃されると通常のユニットと同じように取り除かれます。
新たな戦術「攻城戦術」
今回追加されたユニットには「攻城戦術」とかかれているものがあります。
攻城戦術はユニットを強化することで使うことができます。
使うのに時間がかかる分、効果はどれも強力なものばかりです!
いままで強化って一部のユニットで有効で、基本はあまりしないイメージでしたが、攻城戦術によって一気に強化する価値がでました!
戦略の幅が広がる予感!
追加ユニット4種類
今回追加されたユニットは
- サッパー
- シージタワー
- トレビュシェット
- ウォーワゴン
の4種類!
内3つは拡張要素である「攻城戦術」をもっています。
それぞれ紹介します。
サッパー
戦術:移動を行った後、要塞に攻撃を行います。 ---------------------------------- (!)サッパーが要塞がない拠点上に移動した時、要塞サプライのコインを使って要塞を建築することができます。
唯一要塞を作り出すことのできるユニット。
そして相手の要塞には容赦しません!
壊した要塞を復活させられるのは、相手からしたら相当ストレスですね笑
シージタワー
攻城戦術:攻撃を2回行います。 ---------------------------------- (!)シージタワーを展開した時、直ちにサプライのコインを使ってシージタワーを強化することができます。
攻城戦術ユニットその①
2回攻撃できるので、囲まれたときはもちろん 、強化されたユニットや要塞に対しても相性が良いです。
一番の特徴は下の効果!
展開した瞬間に強化されるので、攻城戦術を即使えます!
序盤からかなり頼もしいユニットです。
トレビュシェット
攻城戦術:直線上で、2マスまたは3マス離れたユニットに攻撃を行います。間のマスに他のユニットがいる場合でも使用できます ---------------------------------- (×)トレビュシェットは攻城戦術でのみ攻撃を行うことができます。
攻城戦術ユニットその②
なんと3マス先まで攻撃できるという超遠距離型ユニットです。
拠点付近にいるだけでかなり牽制できます。
強化しないと攻撃できないため注意!
ウォーワゴン
攻城戦術:隣接する自陣営のユニットで移動を行った後、空いたスペースへウォーワゴンを移動させます。 ---------------------------------- (!)隣接する自陣営のユニットが攻撃されたとき、攻撃されたユニットからではなく、ウォーワゴンのコインを1枚取り除くことができます。
攻城戦術ユニットその③
自分のユニットにサイドカーのようについていきます。
味方を守ったり、逆に相手を囲って攻撃しやすくしたりですかね?
実はあまり有効な使い方が分かりません……。
『ウォーチェスト 攻城戦』レビュー
2回ほどプレイしたレビューです。
要塞によって拠点まわりの戦いが白熱!
相手の要塞がある拠点を占領する場合、いったん要塞をとり除く必要があります。
なので、拠点付近の駆け引きが白熱します!
ひとつの拠点に集中攻撃をしたり、逆に自分の拠点は要塞に任せて置いたり。
いままで以上に柔軟に戦う必要がありますね!
攻城戦術を使いこなすべし
攻城戦術はユニットを強化する必要があるので、使うまで時間がかかる分強力です!
早めに使える方がいいので、序盤は攻城戦術をもつユニット中心に徴兵し、早々に強化することをおすすめします!
攻撃されると強化が外れ一気に弱体化するので、そのあたりは要注意です。
全体的にプレイ時間が長くなりがち
拠点が固くなったり戦術を使うのに強化が必要など、プレイ時間が長引きそうな要素が追加されました。
特に相手拠点のぬり替えには時間を要し、勝敗が付きにくいです。
『ウォーチェスト』は拡張なしだと30分ほどで終わりましたが、『攻城戦』をいれると倍くらいの時間かかります。
なのでサクッとやりたい時は避けた方がよさそうです。
じっくり遊びたい方におすすめですね!
まとめ
- 要塞によって拠点付近の戦いが白熱
- 追加ユニットの攻城戦術は強化がカギ
- プレイ時間は全体的に長くなりがち
以上が『ウォーチェスト 攻城戦』でした。
ある程度『ウォーチェスト』に慣れた方にはおすすめの拡張です。
じっくりとプレイしたい時にはぜひ導入したいですね!
それではノシ
ボードゲームウォーチェスト 拡張: 攻城戦 日本語版 (War Chest: Siege)