【拡張】ウォーチェスト 攻城戦|紹介&レビュー

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こんにちは。つるけらです。(@tsurubodoge)

今回はウォーチェスト拡張第二弾『ウォーチェスト 攻城戦』を紹介します。

つるけら
つるけら

要塞によって拠点付近のたたかいが白熱します!

こんな方におすすめ

  • ウォーチェストが好き
  • 拡張第一弾が面白かった
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『ウォーチェスト 攻城戦』拡張要素

拡張要素として

  • 要塞
  • 攻城戦術
  • ユニットの追加

があります。

拠点に配置する「要塞」

今回「要塞」というあらたな要素が追加されました。

簡単に言うと、拠点を守る役割があります。

要塞により拠点がすぐには占拠されなくなり、長期的な戦略を考える必要がでてきました。

要塞の詳細ルール

ゲーム準備として、要塞配置カードをランダムに1枚選びます。

カードに書いてある通りに要塞コイン(白いコイン)を配置します。

準備はこれで完了です。

ゲーム中要塞にある拠点では

  • 中立または自陣営の要塞には入ることができる
  • 相手陣営の要塞には入れない。攻撃して取り除くと入れる
  • 通り抜け不可

というルールがあります。

また、要塞に入っている相手ユニットを攻撃する場合、まずは要塞に攻撃しなくてはいけません

要塞が攻撃されると通常のユニットと同じように取り除かれます。

新たな戦術「攻城戦術」

今回追加されたユニットには「攻城戦術」とかかれているものがあります。

攻城戦術はユニットを強化することで使うことができます

使うのに時間がかかる分、効果はどれも強力なものばかりです!

いままで強化って一部のユニットで有効で、基本はあまりしないイメージでしたが、攻城戦術によって一気に強化する価値がでました

戦略の幅が広がる予感!

追加ユニット4種類

今回追加されたユニットは

  • サッパー
  • シージタワー
  • トレビュシェット
  • ウォーワゴン

の4種類!

内3つは拡張要素である「攻城戦術」をもっています。

それぞれ紹介します。

サッパー

戦術:移動を行った後、要塞に攻撃を行います。
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(!)サッパーが要塞がない拠点上に移動した時、要塞サプライのコインを使って要塞を建築することができます。

唯一要塞を作り出すことのできるユニット

そして相手の要塞には容赦しません!

壊した要塞を復活させられるのは、相手からしたら相当ストレスですね笑

シージタワー

攻城戦術:攻撃を2回行います。
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(!)シージタワーを展開した時、直ちにサプライのコインを使ってシージタワーを強化することができます。

攻城戦術ユニットその①

2回攻撃できるので、囲まれたときはもちろん 、強化されたユニットや要塞に対しても相性が良いです。

一番の特徴は下の効果!

展開した瞬間に強化されるので、攻城戦術を即使えます

序盤からかなり頼もしいユニットです。

トレビュシェット

攻城戦術:直線上で、2マスまたは3マス離れたユニットに攻撃を行います。間のマスに他のユニットがいる場合でも使用できます
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(×)トレビュシェットは攻城戦術でのみ攻撃を行うことができます。

攻城戦術ユニットその②

なんと3マス先まで攻撃できるという超遠距離型ユニットです。

拠点付近にいるだけでかなり牽制できます。

強化しないと攻撃できないため注意!

ウォーワゴン

攻城戦術:隣接する自陣営のユニットで移動を行った後、空いたスペースへウォーワゴンを移動させます。
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(!)隣接する自陣営のユニットが攻撃されたとき、攻撃されたユニットからではなく、ウォーワゴンのコインを1枚取り除くことができます。

攻城戦術ユニットその③

自分のユニットにサイドカーのようについていきます。

味方を守ったり、逆に相手を囲って攻撃しやすくしたりですかね?

実はあまり有効な使い方が分かりません……。

『ウォーチェスト 攻城戦』レビュー

2回ほどプレイしたレビューです。

要塞によって拠点まわりの戦いが白熱!

相手の要塞がある拠点を占領する場合、いったん要塞をとり除く必要があります。

なので、拠点付近の駆け引きが白熱します

ひとつの拠点に集中攻撃をしたり、逆に自分の拠点は要塞に任せて置いたり。

いままで以上に柔軟に戦う必要がありますね!

攻城戦術を使いこなすべし

攻城戦術はユニットを強化する必要があるので、使うまで時間がかかる分強力です!

早めに使える方がいいので、序盤は攻城戦術をもつユニット中心に徴兵し、早々に強化することをおすすめします

攻撃されると強化が外れ一気に弱体化するので、そのあたりは要注意です。

全体的にプレイ時間が長くなりがち

拠点が固くなったり戦術を使うのに強化が必要など、プレイ時間が長引きそうな要素が追加されました。

特に相手拠点のぬり替えには時間を要し、勝敗が付きにくいです。

『ウォーチェスト』は拡張なしだと30分ほどで終わりましたが、『攻城戦』をいれると倍くらいの時間かかります

なのでサクッとやりたい時は避けた方がよさそうです。

じっくり遊びたい方におすすめですね!

まとめ

  • 要塞によって拠点付近の戦いが白熱
  • 追加ユニットの攻城戦術は強化がカギ
  • プレイ時間は全体的に長くなりがち

以上が『ウォーチェスト 攻城戦』でした。

ある程度『ウォーチェスト』に慣れた方にはおすすめの拡張です。

じっくりとプレイしたい時にはぜひ導入したいですね!

それではノシ

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