買うならどっち?イッツアワンダフルワールドvs世界の七不思議【ボードゲーム】

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こんにちは。つるけらです。(@tsurubodoge)

ドラフトゲームで人気のある作品といえば『イッツアワンダフルワールド』と『世界の七不思議』があげられますね。

どちらもゲームとしての完成度が高く、たくさんの人に遊ばれています。

これら2つの作品は似たようなゲームだと言われがちです。

ではこれらの違いは何なのでしょうか?

今回は『イッツアワンダフルワールド』と『世界の七不思議』を比較し、どちらがおすすめなのか紹介します

ぜひ購入の参考にしてください!

つるけら
つるけら

ドラフトいいよね

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『イッツアワンダフルワールド』とは

イッツアワンダフルワールド
ゲームタイトルイッツアワンダフルワールド
デザイナーFrédéric Guérard
プレイ人数1~5人
プレイ時間45分
対象年齢14歳以上
販売元engames

プレイヤーは拡大を続ける帝国の指導者となり、誰よりも速やかかつ優れた発展を目指します。

4ラウンドに渡るドラフトゲームで、カードの構築と資源のやりくりを駆使し、点数を伸ばします。

『世界の七不思議』とは

世界の七不思議
ゲームタイトル世界の七不思議 第二版
デザイナーアントワーヌ・ボウザ
プレイ人数3~7人
プレイ時間30分~40分
対象年齢10歳以上
販売元ホビージャパン

プレイヤーは3つの時代に渡って、建物を立てたり文明を築いたり七不思議を発展させたりして、自分の年を成長させていきます。

全3ラウンドのドラフトを経て自分の点数を伸ばします。

内容物の違い

内容物の違い
イッツアワンダフルワールド

カード、資源キューブ、トークンなど

世界の七不思議

カード、ゲームボード、コインなど

2つの大きな違いは資源キューブの有無です。

『イッツアワンダフルワールド』は資源キューブがあるため視覚的に優しいですが、配置のやりくりに時間がかかります。

一方『世界の七不思議』は資源キューブがないので視覚的には分かりづらいですが、その分ゲームがスムーズに進行します。

ゲーム終了と勝利条件

ゲーム終了と勝利条件
イッツアワンダフルワールド

4ラウンドが終わればゲーム終了

合計点数が一番高いプレイヤーの勝利

世界の七不思議

3ラウンドが終わればゲーム終了

合計点数が一番高いプレイヤーの勝利

この部分はほとんど違いがありません。

プレイ時間もほとんど変わらないです。

点数計算はかなり違うため、後ほどくわしく紹介します。

ゲームの流れ

ゲームの流れ
イッツアワンダフルワールド
  1. ドラフトフェイズ
  2. 計画フェイズ
  3. 構築フェイズ

以上を4ラウンドが終わるまで順番におこなっていく

世界の七不思議
  1. 第一世代の建物建築フェイズ
  2. 第一世代の軍事交戦
  3. 第二世代の建物建築フェイズ
  4. 第二世代の軍事交戦
  5. 第三世代の建物建築フェイズ
  6. 第三世代の軍事交戦

以上を順番におこなっていく

どちらもラウンド制で1ラウンドが終われば次へ……という流れです。

『世界の七不思議』にはラウンドの合間で軍事交戦があり、これが『イッツアワンダフルワールド』にはないインタラクション要素となっています。

ドラフトのやり方

ゲームの流れ
イッツアワンダフルワールド

すべてのカードが入った山札から7枚が配られ、その中の1枚を選び残りを隣のプレイヤーに渡す

回ってくるカードが無くなるまでこれを繰り返す

カードを取り終わったのち、カードごとに構築するかリサイクルするかを決めていく

世界の七不思議

各世代ごとに分けられた山札から7枚のカードが配られ、その中の1枚を選び残りを隣のプレイヤーに渡す

カードを取ったら

  • そのカードを建築する
  • お金に変える
  • 七不思議を建築する

のいずれかをおこなう

これを最後の2枚になるまで繰り返し、残った1枚は捨て札にする。つまり6枚のカードが回ってくる

ドラフトのやり方はかなり違いがでます。

『イッツアワンダフルワールド』は一度カードが回り切ってから、それらをどうするか決めます

また配られるのは全てのカードが入った山札からのため、どんなカードが手札にくるか見当がつきません。

『世界の七不思議』はドラフトしたカードをどうするかその都度決めていきます

またカードは各世代の山札から配られるため、どんなカードがくるかある程度の予測が可能です。

2つのドラフト方法を比べると『イッツアワンダフルワールド』の方がやや優しめ。

『世界の七不思議』はある程度このゲームに慣れていないと不利になってしまいます。

インタラクション

インタラクション
イッツアワンダフルワールド

隣のプレイヤーが欲しそうなカードをカットする

資源産出量をくらべ一番多いプレイヤーはボーナスを得る

世界の七不思議

隣のプレイヤーが欲しそうなカードをカットする

ラウンドの合間に軍事交戦があり勝つとプラス点、負けるとマイナス点になる

違いは資源産出量の競争軍事交戦かです。

『イッツアワンダフルワールド』は資源産出時に一番産出量が多いプレイヤーにボーナス点があります。

そこまで強いインタラクション性はありませんが、ある意味全プレイヤーとの関りがあると言えます。

一方『世界の七不思議』の軍事交戦は負けてしまうとたちまちマイナス点になるなどインタラクション性は強め。

しかし両隣のプレイヤー以外とは一切干渉しません

広く浅くが『イッツアワンダフルワールド』狭く深くが『世界の七不思議』です。

点数計算

点数計算
イッツアワンダフルワールド
  • 構築したカード単体の点
  • コンボ点
  • 人物トークン

これらを合算した点数がプレイヤーの勝利点です

世界の七不思議
  • 市民カードの点
  • 商業カードの点
  • 科学カードの取り方による点
  • 軍事交戦によるプラス点及びマイナス点
  • ギルドカードのコンボ点
  • 七不思議ボードの建築具合

など点数になるものは多数あります

これらを合算した点数がプレイヤーの勝利点です

点数計算の違いは比べると一目瞭然でしょう。

『イッツアワンダフルワールド』はかなりシンプルなのに対し、『世界の七不思議』は点数になる要素が多く、計算方法が複雑なものもあります。

結局どっちがいいの

まとめ

以上『イッツアワンダフルワールド』と『世界の七不思議』の比較をしていきました。

ではどちらがおすすめなのかと言うと、個人的には『イッツアワンダフルワールド』があがります

資源キューブの存在点数計算のシンプルさが特に気に入りました。

産出ボーナスのおかげで、ドラフトゲームでは珍しく全プレイヤーに干渉できるのもGOOD

もちろん『世界の七不思議』も戦略性があり面白いゲームです。

ただ若干複雑になっているため『イッツアワンダフルワールド』に慣れてから手を出してみるのがいいでしょう。

この記事を読んでぜひ購入の参考にしてください!

それではノシ

ボードゲームイッツアワンダフルワールド 日本語版 (It’s a Wonderful World)
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