こんにちは。つるけらです。(@tsurubodoge)
今回は大人気デッキ構築ゲーム『ドミニオン』の拡張『ドミニオン:収穫祭』を紹介します。
追加ルール等はなく導入しやすい拡張。
デッキ内のカードの種類を求められます。
カードの種類が重要
『錬金術』ゲーム情報
タイトル | ドミニオン:錬金術&収穫祭デュアルセット |
デザイナー | ドナルド・ヴァッカリーノ |
プレイ人数 | 2~4人 |
プレイ時間 | 約30分 |
対象年齢 | 14歳以上 |
販売元 | ホビージャパン |
『収穫祭』拡張要素
『収穫祭』の拡張要素として
- 王国カードの追加
- 褒賞カード
があります。
追加ルール等は特にありません。
王国カードの追加
王国カードが13枚追加されました。
内訳は
- アクション 11枚
- 勝利点 1枚
- 財宝 1枚
カードの種類を参照するカードが増えた印象。
王国カード以外に特定の効果で獲得できる「褒賞カード」があります。
褒賞カード
褒賞カードは今回追加された王国カード「馬上槍試合」の効果で獲得できるカードたち。
全部で5種類あり早い者勝ちです。
まずは「馬上槍試合」を紹介します。
馬上槍試合
4コスト アクション
+1 アクション
すべてのプレイヤーは、自分の手札から属州1枚を公開してもよい。
あなたがそうした場合、そのカードを捨て札にし、褒賞カード1枚(褒賞の山札から)または公領1枚を獲得し、それをあなたの山札の一番上に置く。
他のプレイヤーが誰も公開しなかった場合、+1 カードを引く、+1コイン。
手札の属州を見せることで褒賞カードもしくは「公領」を獲得できるカード。
褒賞カードを選ぶ場合は残っている褒賞カードの中から1枚取ります。
取ったカードは山札の上にいくため、次に手番で確実に使うことができます。
他プレイヤーが属州を見せなければドロー+コインのオマケ付き。
「馬上槍試合」によって獲得できる褒賞カードは以下の通りです。
- 名馬
- 郎党
- 王女
- 金貨袋
- 王冠
それぞれ紹介します。
名馬
0コスト アクション-褒賞 以下のうち2つを選ぶ: 「+2カードを引く」;「+2アクション」;「+2コイン」;「銀貨4枚を獲得し、あなたの山札を捨て札に置く。」 (必ず異なるものを選択しなければならない。) (このカードはサプライに置かない。)
4つの選択肢の中から2つを選ぶカード。
状況を問わずに使えるため非常に使いやすいカードです。
王女
0コスト アクション-褒賞 +1 カードを購入 -------------------- このカードが場に出ているかぎり、カードのコストは2少なくなる。ただし0未満にはならない。 (このカードはサプライに置かない。)
場に出すことで2コイン分の購入コストを少なくします。
コンボ向きのカード。購入権を増やす王国カードがなければ優先的に取りたいです。
金貨袋
0コスト アクション-褒賞 +1アクション 金貨1枚を獲得し、自分の山札の一番上に置く。 (このカードはサプライに置かない。)
次の手番の「金貨」を確定させるカード。
使うだけで6コストのカードが手に入るのは強力です。
郎党
0コスト アクション-アタック-褒賞 +2 カードを引く 屋敷1枚を獲得する。 他のプレイヤーは全員、呪いカード1枚を獲得し、自分の手札が3枚になるように捨て札をする。 (このカードはサプライに置かない。)
褒賞カード唯一のアタックカード。
呪い+手札減らしという最強クラスのアタック効果を持っています。
屋敷を獲得する必要がありますが、それを加味しても強力なカードです。
王冠
0コスト 財宝-褒賞 2コイン このカードを使うとき、あなたが使用しなかったアクション1回につき+1コイン。 (アクションカードの枚数ではなく、アクションの機会の回数のことを指す。) (このカードはサプライに置かない。)
褒賞唯一の財宝カード。
余ったアクション権をコインに変えます。
カードの種類を参照する効果
追加された王国カードはカードの種類を参照する効果が増えました。
代表的なカードを2枚紹介します。
移動動物園
3コスト アクション +1アクション あなたの手札を公開する。 重複しているカードが1枚もない場合、+3カードを引く。 それ以外の場合、+1カードを引く。
手札に同じカードがない場合3枚ドローができるカード。
3コストでは破格の性能を持っており、なるべく狙いたいところ。
デッキ内のカードの種類が増えるほど効果が使いやすくなる、まさに『収穫祭』を象徴するカードです。
品評会
6コスト 勝利点 あなたの山札にある異なるカード名のカード5枚(端数切り捨て)につき勝利点2を得る。
デッキ内のカードの種類が増えるほど点数が伸びる勝利点。
サプライを考えると最低でも17種類あるため、最大6点まで伸びます。
そこまでいかなくとも「公領」の3点は超えたいところ。
カードの種類を増やそうとして不要なカードをデッキに入れるのは避けたいです。
『収穫祭』レビュー
『収穫祭』のレビューです。主に4人で複数回プレイしました。
追加ルール等がなく導入しやすい拡張。
導入しやすい拡張
『収穫祭』は複雑なルール追加等はなく、比較的導入しやすい拡張です。
カードの種類を集める、というコンセプトも分かりやすいのがGOOD。
デッキ構築を不可能にするような壊れたアタックカードもなく、ストレスのないゲームが楽しめるでしょう。
最初の拡張としても良いかと思います。
褒賞カードはぜひ狙いたい
「馬上槍試合」によって獲得できる褒賞カードは強力なものばかり。
マイルドなカードが多い『収穫祭』の中では一際存在感があります。
ゲームを有利に進めるためにもぜひ狙いたいです。
個人的に褒賞カードの強さは 名馬>郎党>金貨袋>王女>王冠 かなと思ってます。
「名馬」は状況を問わずに強いのでなるべく取りたいところ。
お気に入りカード2選
『収穫祭』で追加された王国カードの中から特にお気に入りのカードを2枚紹介します。
使いやすいカードが多い印象。
再建
4コスト アクション
以下を2度実行する:
あなたの手札からカード1枚を廃棄する。廃棄したカードよりもコストが1多いカード1枚を獲得する。
カードの廃棄と獲得を2度おこなえるカード。
獲得するカードは廃棄カードのコスト+1である必要があるため、0コストのカードを廃棄する場合は大抵ただの圧縮になります。
「銅貨」の廃棄を序盤から進めることができ、「屋敷」を「銀貨」に変えることができます。
終盤は4コストのカードを「公領」に変える動きが強力。
狩猟団
5コスト アクション +1カードを引く +1アクション あなたの手札を公開する。 あなたの山札のカードを手札のカードと重複していないカードが公開されるまで公開する。 そのカードをあなたの手札に加え、他の山札から公開したカードは捨て札にする。
手札にないカードを引くまでデッキをめくり続けるカード。
単純に手札を1枚増やします。
デッキ内のカードの種類を絞ると、ある程度狙ったカードを引くことが可能。
このように『収穫祭』のコンセプトとは真逆の性能を持っているのが面白いです。
『ドミニオン』をプレイする前に
『ドミニオン』は何度もシャッフルをくり返すゲームです。
長く遊ぶためにも事前にスリーブに入れておきましょう。
サイズはホビーベース社のユーロサイズ・ハード CAC-SL36がピッタリ。
6個あれば足りますが予備用で余分に買っておくのがオススメ。
まとめ
- 導入しやすい拡張
- 褒賞カードが強力
- デッキ内のカードの種類が大事
以上『ドミニオン:収穫祭』を紹介しました。
新たなルール追加や複雑な効果のカードもないため導入しやすい拡張です。
「馬上槍試合」があるゲームではぜひ褒賞カードを狙いましょう。
それではノシ